File Drop Buffer をリリースしました

Qt を利用し、FileDropBuffer というソフトを作ってみました。

ダウンロードは GitHub リリースページ からどうぞ。

基本機能自体は Qt に実装済みのものを利用したので、プロトタイプはできるのが早かったですが、アイコンつけたり背景を設定したりに時間がかかりました。

… 続きを見る

技術書典に行ってきた

一昨日、6月25日に技術系の同人誌や書籍に絞った、俗に○○オンリーって言われる系統の、今回は技術書オンリーなイベント「技術書典」へ行ってきたので、戦利品のまとめを兼ねてレポします。

自身の属しているカテゴリとしては、同人誌の即売会はかなり久しぶりに行った感じの人なので、ちょっと他の○○オンリーイベントと会場の状態や入場整理などの比較がしづらいですが、そんな人から見たら、こうだった、という感じのレポートとなります。

会場前にて

… 続きを見る

Sculpin でリダイレクトページを生成する Sculpin Redirect Bundle を使ってみた

GitHub Pages にホムペを移行させようと考えていたけど、 Redirects on GitHub Pages を見ると

For the security of our users, GitHub Pages does not support customer server configuration files such as .htaccess or .conf. 訳:ユーザーの皆様の安全のために、GitHub Pages は、.htaccess ファイルや .conf のような顧客のサーバ設定ファイルをサポートしていません。

って記載があるので、ページのリダイレクトを GitHub Pages ではできないのかって思ってたけど、すぐ後に

using the Jekyll Redirect From plugin, you can automatically redirect visitors to the updated URL. 訳:Jekyll Redirect From プラグインを使用して、更新された URL への訪問者を自動的にリダイレクトすることができます。

と、書いてあったので Jekyll は出来ていいな〜と、使いたいのは Sculpin なんだけどなぁって考えて…… そうだ!なければ作ればいいじゃん!

と、その前に、Packagist#sculpin を探してみたところ、ちょうど良さそうなの mavimo/sculpin-redirect-bundle - Packagist があったので使ってみました。

… 続きを見る