色々なメモ: Qtで遊ぶ 其の5post

過去の記事は↓

QtをVisual C++ 2008 Express Editionで使えるようにしてみる: Qtで遊ぶ 其の1

色々なメモ: Qtで遊ぶ 其の2

色々なメモ: Qtで遊ぶ 其の3

色々なメモ: Qtで遊ぶ 其の4

こつこつとQt使ってアプリ作ってます、、、

非Qtアプリから使われることを前提としたDLLでQtを使うのは面倒くさい

QtアプリからQtを使ったDLLを使うのは割かし簡単のようでサンプルも多数あるようだけど非Qtアプリからの場合はサンプルが見つからなかった。

状況が特殊といえば特殊なのだがちょっと面倒。

結局のところ、DLL側でスレッドを立ててそこでメイン処理を動くようにしてあげないといけなかった。

しかし、このスレッドが曲者でQtのスレッドを使おうとするとうまくいかないので結局ネイティブのスレッドを使うというなんとも不恰好な結果に、、、

hspdbg at master from sharkpp/hspide - GitHub

QSyntaxHighlighterで正規表現を使っては駄目

QSyntaxHighlighterQRegExpを使うとめちゃめちゃ遅くなる。

一行ごとに処理を呼び出しているため、数十行程度であれば問題ないが、1000行とかになってくると目も当てられないぐらい遅い。

正規表現を使わず自力で字句解析処理を行ったところ十分実用に耐える処理になった。

ちなみに、QtCreatorも自力で字句解析を行っている。

QTreeViewなどのカラムの文字列の右揃え方法

Qt::TextAlignmentRole を Role に指定し、値を Qt::AlignRight にすればOK

QSortFilterProxyModelをQTreeVeiwなどのモデルに使った時のdoubleClickedシグナルなどの処理

QSortFilterProxyModel::mapToSource() を使ってインデックスを変換してあげればOK

Qt-interest Archive - QTreeVie, QSortFilterProxyModel and double click signal

とりあえず、こんなものかな、、、

今回は余りメモを取っていなかったorz


   /   変更履歴  /   Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加 
 カテゴリ: ブログ  /   タグ: Develop, C++, Qt, Qtで遊ぶ