FuelPHP 勉強会 大須 vol.2 に参加しました post

FuelPHP 勉強会 大須 vol.2 に参加してきました。 vol.1は平日だったので参加できなかったけど、二回目は休日だったので参加です><

ATEND

とりあえず、余裕ぶっこきすぎてちょっとぎりぎりな感じでしたが、なんとかたどり着けました。

やった内容としては、パーフェクトPHPという書籍に載っているミニブログサンプルをFuelPHPで実装してみようという流でした。

最終的には、元と同じように遷移テストが通るように仕様というところだったのですが、残念ながら時間内には完成しませんでした。

自身の問題点

プログラムを組む以前の問題でテスト環境を構築してきたつもりが環境が壊れててうまく動いていなかったのが一番痛かったです。

最近、割とうっかりな事が自分でも気が付くようになってきて気を付けているつもりだったのですが、やっぱりうっかりしてましたorz

あと、最終的にはやはり環境の問題で、Auth::check()がうまく動いてくれなくて難儀しました。

実装中に引っかかったところ

  • データベースのフィールドに保存できるデータ量が足りず、SimpleAuth::login()で失敗する

    これは、ハッシュでパスワードを保存するのですが、50文字分しかフィールド幅を取っていなかったため途中で切れてしまい認証がまったく通りませんでした。

    coreの中にログを入れてprintfデバッグして解決しました。

    このあたり、早めに気が付けるとよかったかなと、、、

  • Auth::check()が動かない

    ログインが出来るようになった後に、なぜか、Auth::check()でfalseが返ってくる現象に悩まされた。

    結局原因は環境の問題でゲストOSの時間が狂っていたため、ホストOSとの時間差がありすぎてCookieをセットする端から有効期限が切れてクリアされていたようでした。

まとめ

今回はグループに分かれてそれぞれ実装したのですが、それぞれで、アプローチの仕方が違って面白かったのが印象に残っています。

また、自分含めコーディング以前の段階で時間とられていたのが残念だったなーという感じです。

13時から17時ぐらいまで、ほぼ休みなしにコーディングしていたので疲れたのですが、それ以上に楽しかった、というのが今回の勉強会の感想です。


 /  変更履歴  /  Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ: ブログ  /  タグ: php, FuelPHP, 勉強会