NGK2013B(名古屋合同懇親会 2013忘年会)に行ってきたpost

NGK2013B / 名古屋合同懇親会 2013忘年会

に行ってきました。

オープニング

5分遅れてスタート

オープニングは、会場の説明やLTについて

  • LTは持ち時間5分で足りなくても超してもNG 足りないと壇上から終わるまで降りれない
  • 会場の電源がすごく少ないので電源使えるのは登壇者と前に充電しにきた人のみ
  • アンペアチェッカーも装備してあるのでヤバかったらお知らせ

LT #1

音楽アプリ構想について

cookingcook

ギターのソロは難しい!

女子高生でもこのアプリを使うとソロで弾ける!

開発者が居なくなったので募集中!

弊社の旧オフィス紹介, スポンサーセッション(スタンドファーム)

@toyoshi

1Fはイスが少ない、3Fを後から借りたらイスが多かった!

途中でスライドが落ちた! それでも無慈悲に時間が過ぎる、、、

最後、会社の紹介を入れて尺がぴったしに!

Alloy ではじめる簡単モデル検査

チシャ猫(@y_taka_23)

  • モデルの記述が簡単

食事する哲学者の問題も検出できる

2014/1/5 にも勉強会を企画!

LT #1休憩

14:00〜14:25 予定を繰り上げ

@athosのスライドの「進捗だめです」だったので急遽先に休憩

ギリギリにか以上到着してしまったので、このタイミングで夜の部の会計を済ます。 名前がすぐに見つからずにちょっと焦ったorz

LT #2

読みやすいClojureプログラムを目指して

LT #4 に移動

尾張國一宮のOpenStreetMap

kunihisa matsuda(@kunym)

一宮=コスプレ都市を目指す

活動が中日新聞にも載った

中学生と一緒に地図を作った

マッピングパーティーとは?→フィールドワーク(フィールドペーパーを持って実際の建物などを書き込んでいく)とOSMに反映させる

不審者マップとかも作ってます!(来年公開)

名古屋生まれの「PHP逆引きレシピ」

@ts_asano

NGK2012Bの裏でこそっとキックオフ

本文中に、所々で

執筆中は、PHPソースや原稿などGitで管理。

コードはXAMPP(Win/Mac)やレンタルサーバーで確認。

初版のときは手動でテストしてたけど2版は自動テストでコードのチェックやスクリーンショットなども自動で取得するようにしたので直前まで作業が出来た。

本になると修正ほぼ不可能!

自作の Vim プラグインと Nagoya.vim の紹介

@c0hama

スライドの左はし

  • gitの履歴をグラフィカルにVimで見たいですよね!
  • Vimを使っていると思いますが、、、

↑前提がおかしい、、、

既にやっている人も居るけど、、、思ったように動いてくれない、気に入らない、ので作っちゃいました!

agit.vim

3つのFirst 、スポンサーセッション(ワンダープラネット)

Tomotsune Murata(@tomo2neco)

なにを一番にしているか?

  • Tablet First
  • Android First
  • Cloud First

タブレットで一番に作ってスマートフォンにポーティング Androidで先に作ってiOSにポーティング、Androidは審査が無いので良い クラウドはAWSを利用

ネコには負けたくないので投票して! Google の TV CM にアプリが出る!

Cocos2d-x の書籍がソフトバンククリエイティブから来年でる

LT #2 休憩

14:50〜15:05

山椒の味は大人の味(Sophyさん代役)

@kekyo2

スライドDL→山椒の味は大人の味 - NGK2013B | kekyoの丼

山椒といえばウナギだよね

.Net Framewark の山椒とはオブジェクトの参照のことです!

Equals と GetHashCode のオーバーライドが必要

Emitは動的なコードを生成する、.Netで出来ないあんなことやこんなことが出来る。

IL命令でごにょごにょ出来る。

****

kawaji_scratch

serverspecを使ってみた。

サーバーセットアップでテスト駆動。

Chefとか

テスト(Spec)を書いてテストすると、必要なパッケージのインストールなどするとエラー数が減っていく。

Twitter専用OS

mzp

Twitter廃人度によるクライアントの進化

MirageはOS作成のフレームワーク

現在は、Linuxで動くのみ。

Mirage例外が投げられるとOSが死ぬ

Metasepiプロジェクト

ボーカロイドは電気ネギの夢を見るか

@iyo_27

Scaleで音楽プレーヤを作ろう ぐるぐるさんを称えるために scalaとsbt(すぶた?)を勉強!

ぐるぐるさんをたたえる曲を作ろう

40秒余った

発表が極秘だったので調整中になっていた!

楽しいExcelベーステスト

bleis-tift

Excelのスプレッドシートを読み込んでテストをする。

既存の仕様書でもがんばれば出来る!

話にキレがなかった!<司会者曰く

20分休憩

15:40-16:00

LT #4

Rubyの御先祖 CLUのお話

hirokundayon

CLU(クルー)、Rubyの先祖

  • コンパイラ言語
  • 1974年製
  • 抽象型(継承不可)
  • イテレータや伸縮自在な配列など先進的な仕様を持っていた
  • 今も研究は続いている

Trello で何か(仮)

いわた(@issm)

Trello(トレロ) クラウドでタスク管理出来るウェブシステム

Trexyll Trello APIのプロキシ的な物を作った。

途中で終了!

Webアプリで回路のテストをする話

@niccolli

WiFiアクセスポイント名:「彼女募集中」の人

Arduino / Fluentd で情報を取得して Node.js でサーバーを立てる

WebのUIがあるので他の人にも確認してもらえる!

Scalaのススメ

@osiire

進捗駄目でした、、、のでクイズをします!

  • Scale
  • xx
  • play framework
  • future (JavasriptではDiferが有名)

Twilioベースの電話アプリの紹介とご協力(AWSな方!)のお願い

小林活水

  • Startup Weekend 名古屋
  • Twillo/Parseベースのアプリ(PCC Phone)をリリース
  • サーバー構築/デザイン で手助け募集!

読みやすいClojureプログラムを目指して

@athos

「シンプル」から「読みやすい」に

シンタックスハイライト、実は難しい、、、

  • Lispはキーワードが無い
  • 字句解析が必要
  • マクロ展開には実行環境が必要
  • シンタックスハイライトが無限ループする可能性も、、、

10分休憩

16:40-16:50

若干押してるので休憩を短く

LT #5

OpenStreetMapの話

@Tom_G3X

Google Maps は自由じゃないじゃん!

モリコロパークの国土地理院の地図は未だにパビリオンがある!使えないじゃん!

モリコロパークをマッピング!

マッピングパーティー

中国で、自由な地図、開かれた政府、、な講演をしてきました。

名古屋工業大学 社会人も

C言語規格&MISRA-Cでみんなで楽しいCプログラミング

@kaizen_nagoya

C言語の規格は無料で手に入る(印刷された物は間違いが)

ソースコードを印刷してクイズを配布

Startup Weekend 名古屋 について

3日でプロダクトを作成。 徹夜もあるよ!

コミュ癖でもOK

ConvivialNetの近況について

@fate_fox

個人からラックが寄付

大学に依存しないIPを取得しシステムを切り替え中

来年もがんばる!予算欲しい!

学校のネットワークがまともに使えない話

へっき(@_nihi)

進捗駄目です。

学内ネット、通常時は 80/443 ポート以外クローズ、講義時は 全ポートクローズされている

  1. stone でトンネリング → 簡単すぎてつまんない、講義時は全ポートクローズなので学内ネットは見捨てよう
  2. サクラインターネット VPS → 構築中

みんなでラジオ体操, スポンサーセッション(来栖川電算)

youhei_yamaguchi(@melleo1978)

ラジオ体操

時間無制限!

拒否権なし!

ジャージは衣装!

100人でラジオ体操をする勉強会!

クロージング

告知など

夜の部へ

お肉美味しかったです。


   /   変更履歴  /   Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加 
 カテゴリ: ブログ  /   タグ: 雑記