じゅげむったーの開発日記 その5post

さて、今月も引き続き参加した Qt 勉強会 @ Nagoya No11 - connpass のまとめ。

つぶやきは Qt 勉強会 @ Nagoya No11 つぶやきまとめ - Togetterまとめ でまとめられています。

先月の勉強会から日付(YY.MM)が付かなくなりました。

さて、今回も長文投稿専用Twitterクライアントの開発の続きをしました。

レポジトリは ... sharkpp/Jugemutter: 長文投稿専用クライアント「じゅげむったー」 です。

画面

進捗

テスト画面

とりあえず、分割処理のいろんなパターンのテストがやっと通ったので、ようやく一山越えた感じです。 ここまで長かった。

で、Could not authenticate you. がなぜか出る、と。 これは、Error Codes & Responses — Twitter Developers によると、『ダイヤルしても通話を完了できませんでした。(Your call could not be completed as dialed.)』って意味らしい。

Wireshark で https の中身の確認

Twitter の API への指示がおかしいらしいので、なんとか調べられないかとググってた所、Wiresharkでhttpsの中身が確認できるとの記事を発見。

# SSLKEYLOGFILE=~/tls_key.log {ChromeやFirefox、cURLなどのパス}

で起動し、Wireshark で

Wireshark

と、このような設定をすれば良いらしい。

が、解析画面

Wireshark

を見ても、 Decrypted SSL Data なんてタブはもちろん、Frame などのタブも表示されていないので、もしかしてUIがQtベースになった時に何か変わったのかもしれない。

Wireshark

RSA keys list の設定を触って居たら、なぜかタブが出るようになった。 実装自体はされているようだ。

あと、そもそもの話、Qtの通信を覗きたいのが目的。 なので、Qtで上の方法が使えないと意味がないんだけど使えるのだろうか?

参考