あれから16年経ったようですpost

世間では新型コロナウイルスによって展示会やらイベントが次々に中止や延期に追い込まれています。 個人的な部分でもついにリモートワークが推奨になってきた感じで影響が出始めましたね。

さて、本日はいつの間にかホームページ開設が16年を過ぎ17年目になったことに気がついて、去年何かやっておけばよかったとすこし後悔していたところで今からでも遅くないというそらみみが聞こえてきたので、このページの過去をざっくりと振り返ってみたいと思います。

ホームページ開設

2004-02-24 ホームページを開設

たしか、契約しているプロバイダのおまけでついてくるジオシティーズのアカウントで公開していたと思う。

phpを動かすために、別のサービス(これもすでに閉鎖)も借りていた記憶もありますね。

ジオシティーズも去年完全閉鎖され時代の流れを感じますのぅ。 サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

ドメイン取得

2005-08-13 独自ドメインへ移転

数日前の 2005-08-05 に sharkpp.net を取得し、独自ドメインでの運営に変更。 この当時契約していたドメインレジストラも独自運営からGMOに買収されたりと、これまた結構変遷があります。

Wayback Machineに残っている最古は 2005-10-20 15:34:50 でこんなデザインでした。

2005-10-20 15:34:50 当時のページ

構築システムを手打ちから Frog CMS に変更

2008-08-XX 構築システムを手打ちから Frog CMS に変更

ホームページを手打ちから Frog CMS というCMSに変更。 この時同時に、デザインの変更や、掲示板の廃止などもしています。 Frog CMS も更新が続くと思ってたらしばらくしたら更新されなくなりましたなぁ...

2008-10-07 19:05:59 当時のページ

構築システムを Frog CMS から Sculpin + GitHub pages に変更

2015-05-31 構築システムを Frog CMS から Sculpin + GitHub pages に変更

レンタルサーバーの仕様変更で、しばらく Frog CMS がエラーを吐いていたことやもはや保守されてないものを使うのもってことで、重い腰を上げ Sculpin という、php で動作する静的サイトジェネレータを利用し GitHub に push したら GitHub pages で運用しているサイトが更新される仕組みを構築しました。 その時の記録は「Sculpin でホムペを再構築したときのメモ」として記事にしています。 この時同時に、デザインやホームページのタイトルの変更もしています。

構築システムの運用を xrea から Travis CI に変更

2016-06-12 構築システムの運用を xrea から Travis CI に変更

レンタルサーバーの XREA でサイトのビルドを行なっていたけど、だんだんとビルドに失敗したりすることが多くなってきたので Travis CI を使ってビルドするように変更。 今なら、GitHub Actions を使う感じかも。 今と違って、ヘッダ部分にカテゴリリンクがなかったりしてるけど、それはおいおいと細かく変更していった結果。

2015-06-13 05:20:25 当時のページ

そして現在

もろもろ細かなデザインが変わったりしているけど、根本のシステムは変わらず。

現在のページ

まとめ

とりあえず、大きな変更をざっくりとまとめてみました。 16年も経つとオギャーといってた赤ちゃんが高校1年とか2年とかになっている感じなので、世間でも大きなところでは、携帯電話がガラゲー(フューチャーフォン)からスマホに変わったりしていますね。

光陰矢の如しとはよくいったもので、ここ数年は一年があっという間に過ぎていく感じで、なかなかに恐ろしいです。

まあ、そんな感じな雑な締めかたですが、16年経ち17年目を迎えた「さめたすたすのお部屋」をよろしくお願いします。


   /   変更履歴  /   Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加 
 カテゴリ: ブログ  /   タグ: 雑記