Surface RTが日本上陸とのことなので購入してみました。
キーボードとかは別のを使おうと思ってるので本体のみにしています。
※英語版などはAmazonで以前から買えていた模様です。
とりあえずは、高級サブディスプレイとして、いささかもったいない感じで使われるのですが、、、、 まあ、それは置いておいて、開封の儀を始めましょう。
まず、第一印象は箱デカイ!でした。 横幅はMac Book Airに迫ろうかという大きさです。
箱のデザインはなかなかかっこいい感じです。
外箱→内箱→内箱の蓋と順に開けていくとSurface RT本体と専用充電器が現れます。 箱の内側も単色で、なんだかMicrosoftじゃないみたいです。
Surface RT本体です。 画面OFF状態の場合は結構周囲が反射します。 スマホのカメラを構えた状態もバッチし映りこんでいます。 画面ONになると気になりませんが、、、
WiFiやアカウント情報などを登録し、セットアップを続けます。 最終的にはスタートメニューが表示するまで20分から30分ぐらいかかりました。
スタートメニューです。 Windows 8 そのままです。
デスクトップですが、やっぱり、Windows 8 そのままです。
標準インストールのOfficeです。
非デスクトップ版のIEです。
少し触ってみた感想など
- タッチ操作が分かりにくい、慣れが必要。チュートリアルがあると良かったのかも?
- 専用充電器ではなくUSBで充電したかった。
- もしかしたら噂のホワイトリストのせいかもしれないけどFlashが表示されないページがあった。 確認したのはローカルのページ、フラッシュなどを使う場合は定めのリストに登録されていないと 拒否られるって話も聞くのでもしかしたらそういう現象なのかも?
- 基本的にWindows 8なので特別に変わった何かがあるってわけではない。
- 手で持つと少し重たいので片手で持ちながらって感じでは手が疲れて使えない
とりあえず、特に何もないのでしばらくはサブディスプレーとして活躍しそうな感じです。