ほむぺ開設から10年が経ちました post

早い物でこのほむぺを開設から10年が経ってしまいました。

まったくもって、時が経つのは早い物です(´・ω・`)

また、10年も無事で過ごせこのほむぺも続けていけたら良いなと思います。

この後は、覚えてることをメモ書き程度に書き綴っていきますので、興味ない方は読み飛ばしてしまってかまいません。

開設

更新履歴(最近は反映をさぼってますが)を見ると記録は2004年2月24日から始まってます。

それまでは、たまにダイヤルアップ(ライブドアです!)で繋いでましたが、基本的にはオフラインで作ってました。

ほむぺ公開時には、それまで溜め込んできた物をまとめてアップしたので、ココンテンツとしては、一部以外工事中ってことは無かった(たしか)と思います。

ほむぺの変遷

開設当時は、Yahoo!ジオシティーズ にホムペを持つところから始め、CGIというかPHPを使いたかったので、今は亡き AAA!CAFE を別館として借りていました。

その後、一年ぐらい経ってから、ドメインを取得して今に至ります。

システムも、当初は、html 手書きでしたが、某所で見かけた Frog CMS で構築するように変更しました、、、が、これは、情報が少なかったのとCMS自体の行進が止まってしまったので失敗だったかなと今では思ってます。

掲示板も、当初は自作のを設置していましたが、CMS に変更するタイミングで設置しなくなってしまいました。

扱っている物も、当初はポケコンが主で、リンクなどもポケコン関連の方々にリンクして頂いたりしていました。

ポケコン関連はやっている人もだんだんと少なくなってきました、、、寂しい限りです。

その他に10年で何が起きたか?

メールアドレスは、開設当初はフリーメールでしたが、独自ドメインを取得したときにそちらに切り替えました、、が、実は今でも当時のメールのアカウントは持っていたりします。

QEmu Launcher は雑誌に載ったりしました。

2009年から「HSPプログラムコンテスト」に応募していましたが、一昨年と昨年は応募できず外野から眺めてる感じで寂しかったです(´・ω・`)

同じく、2009年には、Twitterのアカウントを登録していますがしばらくは休眠状態でした。

2011年頃には GitHub を登録しましたが、やはりしばらくは休眠状態です。

同じ年に pixiv にも登録して魔法陣を描いていたりしましたが、今は休止中です。

何事も「時間が取れない」を言い訳にして長続きしないです(´・ω・`)

言語

プログラム言語は、言語そのものがってよりもその時々で作りたいもので必要になったので覚えてきたような感じです。

なので、あまりかじってる言語の数は多くなかったりします。

  1. N88-日本語BASIC
  2. C (Borland Turbo CLSI C-86 Ver. 3.30c試食版lcc)
  3. php (4.3.0あたりから)
  4. HSP 2 (2.5ぐらいから) → HSP 3
  5. JavaScript
  6. C++ (Visual Studio 2005 Express Edition → Visual Studio 2008 Express Edition)
  7. Java
  8. C#

みたいな感じで、ぼちぼちやってきました。

"N88-日本語BASIC" や "Turbo C" が入ってる辺りおかしいですね。

"LSI C-86 Ver. 3.30c試食版" や “lcc” が未だに入手可能なのはうれしいですね。

最後

ここまで読んでいただいた方は、与太話にお付き合い頂きお疲れさまです。

ここで、ビッグニュース?です。

主に、HSPに関係している人向けですが、、、

今作ってる物が、最初のリリース時の機能が出来つつあるので、テスト&公開準備をもう少ししたら始める段階です。

みんなに使ってもらえたら良いなーと思いつつ作っているのでワクワクして待っていてください(>_<)

最新情報は @hsp_users_jp で流しますのでよろしくです!

ではでは、また、これからの10年も良き10年でありますように!

これからもよろしくお願いいたします。


 /  変更履歴  /  Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ: ブログ  /  タグ: HSP, 雑記