ローマ字として読むことが可能なドメインをまとめてみた post

よくトップレベルドメイン(TLD)を含めた状態で文字列を表現するドメイン名になっていることがあります。

たとえば、about.me = "About me"delicio.us = Delicious とかです。 これ、ローマ字でもできると思いませんか?

なので、ドメインの一覧のリストを作り、その中からローマ字として読めそうな TLD のまとめを作ってみました。

なお、.hitachi など企業が持っている物や、.tokyo とかのように在住者のみを対象としているドメイン、さらには維持費が月額1万を超える物などもあるので、読めたからといって取得し維持できるとは限らないですので参考程度ではありますです。

下の表は ローマ字になるドメイン - Google スプレッドシート から確認できます。

五十音の表内で存在する TLD

五十音に含まれる、1文字もしくは2文字として読むことが可能な TLD を表としてまとめてみました。

存在する文字は TLD として記載してあります。

ローマ字として読める TLD の一覧

IANA — Root Zone Database からドメイン名の一覧を作成し、ローマ字として読むことが可能な一覧を作成しました。

なお、企業が保有している、取得資格がない、高額など、様々な理由により、読めるからといって取得できるとは限りませんので悪しからず。

参考


 /  変更履歴  /  Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ: まとめ  /  タグ: まとめ, ドメイン名