じゅげむったー(仮)の開発日記 その1post

さて、先月に続いて今月も参加した Qt 勉強会 @ Nagoya No7(17.04) - connpass のまとめ。

つぶやきは Qt勉強会 Tokyo #46 + Nagoya # 7 つぶやきまとめ - Togetterまとめ でまとめられています。

今月は先月から作り始めた、長文投稿専用Twitterクライアントの開発をしました。

レポジトリは ... sharkpp/Jugemutter: 長文投稿専用クライアント「じゅげむったー」 です。

はじめに

会場に到着する前のこと。

マクドナルドで昼食を食べ、いざ会場へ行かん、としたところで、外を見ると土砂降り,とまでは行かないけれど雨がザーザーOMG(おーまいがー)

慌ててコンビニで傘を買って行きましたとさ。 いや、まさか雨が降るとは思わず、折り畳み傘をカバンに入れてなかったのです。

会場に着くと、主催の @nekomatu さん以外おらず。 もともと @IoriAYANE さんも調子を崩して参加できず、だったので特に人数が少なかった。

しばらくして、最後の一人も到着で、もくもく開始。

やったこと

ドキュメントを見つつ、画面周りを作成。

QtCreator みたいに左側にツールバーを設置してみようと思うが、どうやらデザイナ上ではウィジェットとしてツールバーは設置できないようだ。 「How to change toolbar layout in Qt Creator? - Stack Overflow」 を見ると、 .ui を直接触れって書いてあって、確かにできるんだけど... いいのかな?

QPlainTextEdit の画面内の余白、 を計算するうまい方法はないものかと、探すも見つからず。 QWidget::contentsMargins()はどうも違うらしい。

QLabel の文字色は ... そうだ、そうだ。 foregroundRole() を使うんだ、とか。

調べながら、コードを書いているとなかなか進まないなぁ。

成果

とりあえず、なんとなくの画面はできてきた感じ。

もうちょっとで文章を分割してつぶやけるところまて行ったけど、残念ながら時間切れ。

  • 分割して投稿
  • 文章をWYSIWYGで編集&プレビューしたい
  • 投稿のレジューム機能
  • マルチアカウント管理

とか、まだまだ先は長そうだ。

知ったこと

  • Qt
    • Q_PROPERTYsetProperty() / property() でアクセスできるようにするマクロ。 何回か、同じ勘違いをやっているけど、 setter/getter を自動で作る機能ではない。
    • パスに日本語が含まれていると qmake が失敗するらしい、このご時世に。
  • QtCreator

参考