Xperia Touch 開封の儀post

Xperia Touch G1109 を買ってみたので開封の儀を執り行いました。

IT系のニュース記事で紹介されたときから気になっていましたが、先日の事、ついに予約開始している事に数日たってから気が付きました。 で、少し悩んだ末にえいやーで、ポチリ、ついにお家に届きました。

開封の儀

開封の儀

箱の梱包テープには燦然と輝く「SONY」の文字が...

SONYな梱包テープ

厳重な梱包

梱包財から出て来たのは?

そして、大きな化粧箱。いろんな製品がこんな感じの化粧箱に入っているけど、一番最初はどこだったんだろう?

四角い化粧箱

裏面

スペックなど

化粧箱をぱかりと開く。

開封

取説や電源などの付属品はスポンジの下に。

付属品など

大きさを「パックンフラワー」と比較。

大きさ比較

XPERIA な起動ロゴ

起動ロゴ

解像度は 1366 x 768 の Full-WXGA ですね。

画面の大きさ

中身は Android 7.0 のタブレットの模様

Androidのバージョン

お絵描きして見た

お絵描き

映してみた

いろんな材質のテーブルや壁に投影して見ました。

黒っぽい面にぺかー

黒っぽい面に

白い壁にぺかー

白い壁に

木目壁にぺかー

木目壁に

真っ暗闇にぺかー

真っ暗闇に

もしかして初期不良?

色々と遊んでいたところ、ボイスコントロールが効かないことに気が付き、すわ!初期不良か!?と思いましたが、どうやら違っていました。

原因から書くと、電源ボタンのある面の保護フィルムを剥がしていなかったことで、マイクに蓋がされていて音声入力がうまくされていなかっただけでした。 気が付くまで、すごい焦ってましたが、気が付いてみると、何だそんな事かいというぐらいの拍子抜けな原因でした。

マイクはここ

投影レンズがある面の保護フィルムは剥がしましたが、電源の方はボタン押せるしいいか、と思ってたのが仇となったようで。

参考に、確認した時のことをメモしておきます。

  1. ボイスコントロールのアプリをクリックしてセットアップ
  2. セットアップ完了後に、「Hi Xperia (ハイ エクスペリア)」と呼び掛けて、と表示があったので呼びかける
  3. 何回か呼びかけるも、反応しないため、この時点でおかしいことに気が付く
  4. 大声で叫んでみたりするも反応なし
  5. カメラで録画してみるも、ほとんどささやくような音量で記録されている
  6. 「設定」→「オーディオ設定」→「マイク感度」を探し当て、感度を「自動」から「大」へ変更
  7. やはりだめ。初期不良か?と思い始める
  8. ホーム画面のGoogle検索ボックスのマイクで音声認識してみると、「いまなんじ?」→「今汝」「今何時」と怪しいけど認識はされる
  9. ここで、そういえばマイクはどこにあるのだろうと考え、はっと気が付く
  10. 保護フィルムを剥がためすと、認識された!

と、当時を再現するとこのような感じでした。

気になる所

  • 待機状態(映像を映していないタイミング)でのバッテリーの減りが激しい(数時間でなくなる) バッテリーで持ち運ぶ場合は電源Offの方がよさそう
  • 待機状態でもボイスコントロールは反応するけど、画面ロック時は操作がブロックされる これはしょうがないので、ロックをしないで使うしかない
  • ACアダプタのケーブルの長さが、85cmと意外と短い USB type-C 延長、は大丈夫かわからないから、テーブルタップなどの現現の延長が必要かもしれない
  • 壁側に投影した時のタッチの反応が悪い

まとめ

しばらく遊んで見た感じ、投影されるキーボードでカタカタ、ターン!は難しいかなと。 結構、誤入力が発生する感じがする。 それよりも bluetooth キーボードを使ったほうがいい気がする。

じゃあ、何に向いているかというと、ゲームやお絵かきなど、指一本でできる作業であれば、いい感じに操作できそう。 公式ページからリンクが貼られている、フルーツを斬るゲームやエアーホッケーなゲームなどは思った通りに反応してかなり楽しい。 あとは、スマホ用のゲームは縦向き固定のことが多いのでちょっと操作し難しいかもしれない。

参考