技術書典7に行ってきたpost

2016年から始まった技術書オンリーな同人イベント「技術書典」が、 「技術書典7」として、2019年9月22日に開催されたので、今回も一般参加してきました。 場所は前回と変わらず、池袋のサンシャインシティですが、今回は文化会館ビルの 展示ホールD と 展示ホールC の2ホールを使っての開催です。

技術書典7

始めに

前回のレポートは「技術書典6に行ってきた」となります。

今回は、サークル数 650、参加者数は 9,700 人(速報値)だったようです。
前回に引き続き、今回も開場直後に入場するには一般入場整理券の購入が必要でした。 ただ、前回は列待機中に販売していましたが、今回から約2週間前の9月10日にウェブで販売を開始し、11時に入場可能な先行発売分はCホールとDホールともに前日までには売り切れていたようです。

今回はお目当のサークルさんがCホールに多かったのでCホールから先に入場できる整理券を購入しました。

参加人数

当日

待機列

今回もいつもの通り09:30頃に会場に到着したところ、前回はほとんどなかったサークル入場の待機列ができていました。 公式には10時ごろから列待機可能ということでしたが、前回と同じぐらいにはすでに並んでいました。自分も含めなんだかな。
一般参加者の列に並んでいる際に、その横に屋内から続いているであろうサークル参加者の列がどんどん伸びていくのが見えて、これはなかなかにやばいぞと思いながらただ眺めていましたが、10時を超えたあたりからだんだんとサークル入場待機列も解消していきました。

今回、ウェブで入場整理券を購入したのでそれをスマホに表示し入り口などで掲げ目視チェックを通り抜けながら案内に沿って列を移動していきました。

入場券

少なくとも今回に関しては特にバーコードをスキャンして確認するなどといったことはなかったので偽造し放題だったのかも...

2Fから3Fへ

屋外の待機列、DホールのCホール入場待機場所、Cホールの待機場所、の順に移動し10:40頃にはCホールの入場ゲート前で待機してました。 今回は、どうも全体的に時間が押していたようで、サークルの入場手続きや入場規制、開場も5分前後遅れた感じでした。

11:00になっても開場しなかったため戸惑う雰囲気がでてくる中、5分ほど経ち、開場しますのアナウンスがあり会場全体から拍手が上がり、2列づつの入場となりました。
入場ゲートはまさかの組み立て式の机でした...

Cホールの様子

Cホールにいた時間は50分ほどでしたが、サークル数もDホールと比べて少なかったというのもあるのか、それほど混んでおらず余裕を持って買い物ができた感じでした。

Cホールの様子(開場直後))

Cホールで思うままに買い物をした後はDホールに移動しました。

Cホールの様子

少しわかりにくい案内に沿って移動し、Dホールに到着するとちょうど12時入場組の手続きが始まるところを横目に見につつそのままするっと会場に入れました。

Dホールは前回と同様か少し少ないぐらいの人口密度で人でごった返していました。 もっとも、当日分の入場整理券で入れる時間とホールとが重なっていた(当日分は12時にDホールからのみ入場可能)ために、人が多かった可能性もありますが...

Dホールの様子

戦利品はまた後ほどです。

看板

運営ブースで、今回は公式カタログと2種類のトートバッグを買いました。

あと、Cホールになぜか進捗神社が出現していました。

看板看板

また、なぜか傘が置いてあって何かなって思ってたけど、どうやら写真撮影用のセットも設置してあったようです。

看板

今回もぐるっと回ったところで、蒸し暑いのと体力の限界を感じ、会場を後にしました。

戦利品

今回の戦利品

戦利品

配置サークル名/ペンネーム頒布物
運01運営事務局技術季報 vol.7
運01運営事務局BIGトートバック+缶バッチ 2つ
協09虎の穴ラボ虎の穴ラボの薄い本。vol.3 ※無償配布
協06Tech Do Book 編集部Tech Do Book ※無償配布
あ19CTechBooster/mhidakaていねいに学ぶAndroidアプリ開発:Android 10 Modern Functions
い21Cエゥーゴ/argama147QtでAndroidアプリを作ろう
い22C単体かしす/月見円Qt 2D Graphics 入門
い24C理ろぐ/理音伊織始める!Qt for WebAssembly
い25C豆部/shin1Qt 3D を使ってみよう
え04C暗黒通信団/暗黒通信団Tシャツ
え04C暗黒通信団/円周率100万桁表
え04C暗黒通信団/素数表150000個
え08C調布技研/chibiegg写真フィルムデジタイズ入門
え25C揚げピーナッツ/nishiuchiプログラム言語神経衰弱 拡張セット3
お26Cササキです/佐々木拓郎AWSの薄い本 IAMのマニアックな話
お41C親方Project/親方ワンストップ見積もり
お41C親方Project/親方ワンストップ目標設定 ※おまけでもらった
お41C親方Project/親方レーザープロジェクターを作って学ぶESP32/Arduino ※おまけでもらった
お43C湊川あいの、わかば家。/湊川あいマンガでわかる痩せる技術【2ヶ月半で−8kg】デスクワークのエンジニア・デザイナーを救う
お47CAllsafe/er28-0652 @PINKSAWTOOTHGhidra Pro Book
お56Cそんなことより背脂食べたい/はせがわようすけ難読化JavaScriptの本
お57Cnoraneco/graneedcurlコマンド完全に理解する
お73Cインターステラ株式会社出版部/インターステラ株式会社出版部非エンジニアでもできるWebスクレイピング入門
か10Cブライトシステム/さっぴー川原迷惑メールにされないメール設定方法 G Suite編
か23Cカウプラン機関極東支部/wanda4わかりみSQL
き15D足跡出版/的場達矢岸良平デザイナーはどうやって作るか
き17D笹書房/out_of_kaya入門リモートワーク
き50D増井技術士事務所/masuipeoComposerの教科書
く50Dへにゃぺんて/yohgami作って分かる!x86_64機械語入門
く60DZOB.Club/速水 祐The Advanced Assembler 386 上ノ巻 第2版
く60DZOB.Club/速水 祐The Advanced Assembler 386 下ノ巻 第2版
け26Dじがへるつ工房/TomoUSB雑記帳
け26Dじがへるつ工房/Tomoディジタル変調復調の方式と仕組み
け26Dじがへるつ工房/Tomo伝送路とSパラメータ・スミスチャート
け26Dじがへるつ工房/Tomo電子工作でのType-C/USB PD活用の勘所
け26Dじがへるつ工房/Tomo電話交換機の歴史と仕組み
け28DMotomation/zhiyouはじめてのケーブル・ハーネスの作り方
し21Dニコラボ/ニコラボFFmpegの本
し35Dこじくれワークス/ふくふく亭SSDとHDDが壊れるまで
し36D水晶雫世界/hiyohiyo水晶雫クリアファイル ※無償配布
せ06D秘密結社ポメポンズ/Yuki超初心者向けの実用LINUXコマンド集

※敬称略、配置順

まとめ

反省点

  • サークル&頒布物チェックブラウザを自分用に作ってみたがいまいち機能が足りなかった
    • タグをつけたり、会場のブース順(≠配置順)でソートしたり、買い物リスト的な感じにしたり、圧倒的に時間が足りなかった...
  • 購入委託を受けてたが、微妙にジャンルがかぶっていたので購入数の判断で混乱した
  • 買いすぎた...
    • 前回、購入したものを会場でもらった袋を利用したためセーブしてしまったので今回はちゃんとしたカバンを持ってったら、簡単後払いに対応しているブールが多かった部分もあって逆に買いすぎた。

次回、参加することがあったらまた自重せずに購入したい

参考


   /   変更履歴  /   Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加 
 カテゴリ: ブログ  /   タグ: 雑記, 同人誌, レポート, 技術書典, Qt, 池袋