技術書典4に行ってきたpost

一昨年から始まった技術書オンリーな同人イベント、「技術書典4」が、4月22日に開催されました。 今回はイベントが始まって以来の快晴で運営さんも大慌てだった、とか言う話も。 まあ、ともかく今回も昨年に引き続き「技術書典」に引き続き行ってきました。 これは、そのレポート、もしくは戦果報告となります。 いやはや、かなり周回遅れながらなんとかアップしました。

会場前にて

始めに

まず、前回のレポートは「技術書典3にサークル手伝いとして参加してきた - さめたすたすのお家 」です。

今回は、サークル数 246 、入場者数 6380 人だったようです。前回から二倍以上増えていて、もう人高密度が大変なことになっていました。

参加人数

当日

09:45ぐらいに行ったところ、すでに結構な人数が集まってました。 まあ、集まってるとは言っても、その時点では一般参加者の列形成はされてなかったのでばらばらと散らばっている感じ。

そして、10:00 すこし前に一般参加者の列形成を開始。 整理券を配ってましたがどうやら並んでないと入れない、との話が漏れ聞えて来ました。

サークル配置図を見ようとしたらお亡くなりになっていたり、トイレが近くて危なかったけど、何とかなった。 なんか、以前も同じようなことを...

スタッフさんが、毎度おなじみ手提げバッグを持って回っていて、今回は(前回も?)どうやら後払い公式アプリでも払えるようだったけど、時間かかりそうだったので現金払いにした。 まあ、毎度のことながら会場内でも購入できるんだけどね。

そして、11:00 会場内で拍手があり、ついに会場。

「この列の人、手をあげてください!」ってスタッフさんが来たので、前後を見てなんとなく手をあげたところ、どうやら第一陣の入場対象に含まれたらしく、最初に入場することができました。

とりあえず、最初に入場できたので、知り合いのところなどなど、早速お目当てのサークルさんを駆け巡ることに。

なんかブースの配置が一部ぐるっと回り込まないとダメな構造だったので、買い忘れで戻った時には人が多くて大変だった。

前回から実装された、後払い公式アプリで決済をしつつ、たまに現金払い。

後払いは簡単に決済できるから、面白いようにお金が飛んでく...

戦利品は後ほどで。

最後は前回と同じように、秋葉原のヤマト運輸営業所で荷物を発送しました。

さすがに今回は購入した量が多く、紙袋的なものだと破けそうだったので箱で送ることに。

梱包

無事発送もすんだので、今回の技術書典4を抜け、身軽になって観光しました。

戦利品

今回の戦利品

戦利品

ブースサークル名/ペンネーム備考
達人出版会技術季報 2018 SPRING」※技術書典カタログ
い15SKK=さらに かしこく かわいい「工場実習日記」「日本語入力を作るのに必要だった本」
か22理ろぐ/理音伊織「インストーラーで配ろう!」
か22底なし沼の魔女/れいな「Libraries of React・Get ready for Next.jsのセット」
お09Secure旅団「俺らの愛したセキュリティ」「ニッチ・セキュリティ - 明星へ登る」
か24楽描帳/@tomato360「Hello Nuxt !!」「Hello!! Vue.js 最新プログレッシブフレームワーク入門」
か23(ねこの手@福岡](https://mya-ake.com/)/(mya-ake](https://twitter.com/mya_ake)「知らないと損するCSS」「現場で使えるVue.js tips集」
く36紙印/おたべ「【フルセット】テスト設計入門 2018年度版」
く0253鍵盤/わかめそば「初めてのsystemd-nspawn」
け15お台場計算尺/とみながだいすけ「新世紀の計算尺入門」「作って使おう計算尺」
き17めがねをかけるんだ/Keiji ARIYAMA「本当はおそろしい商業出版!?」「茶色いトイプードルは食べ物じゃないっ!」
き02越後屋/なかざん「Cheap Dive into React Native」
お08Cpaw「RustによるWebアプリケーション作成入門」
お02吉川雅彦「z-indexを倒す」
い05マンガでわかるWebデザイン+Git/湊川あい「マンガでわかるDocker」「マンガでわかるScrapbox【無料頒布】」
け51windhole/風穴 江「USB3.0 ホストドライバ自作入門」
あ01日経BP出版局「日経電子の本」※無料配布

※敬称略、順不同

まとめ

  • そろそろ会場に対して人が多いのではないかと...
  • 並ぶ前にトイレを済まそう(二度目)
  • 段々と購入数が多くなっていく...
  • 公式後払いアプリ怖い(お金に羽が生えて飛んでいく的な意味で

   /   変更履歴  /   Permalink  /  このエントリーをはてなブックマークに追加 
 カテゴリ: ブログ  /   タグ: 雑記, 同人誌, レポート, 技術書典, Qt